1189305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

美しき姉弟愛

美しき姉弟愛

子供同士って不思議と仲がいいものですね~(^^)

特に上が女の子だと2歳9ヶ月でも、かいがいしく弟の世話をしてくれる姿が微笑ましい♪

姫は幼稚園に行っている間も若の事が気になるらしく、帰ってくると必ずこう言ってキスします。

「ただいまぁ~。若ちゃん、姫がいなくて寂しかった?ゴメンネ、一人で幼稚園行っちゃって」


若も、姫の声が聞こえると足をばたつかせて大喜び(^^)

「お姉ちゃーん、おかえりぃ~。一緒にあそぼぉ~」と言わんばかりに、キャアキャア声をあげます。

単に姫が両足を広げて「ぱくぅっ」と言ったり、するだけで大声で笑うので、こっちまで笑ってしまう♪

じゃれ合ってお互いを見詰め合う姿は、まるで恋人同士みたい(^^)


若がグズっていると「若ちゃん泣いてるよ、ママ早く抱っこしてあげて」なんて言います。

若ちゃんがいるおかげで、弟を思いやる気持ちが自然と育っているんですねぇ~。

若が泣いちゃった時、手が離せなくて姫に「若ちゃん泣いてるよ~」と声をかけると

今までは、「いないいないばぁ」をして笑わないと「ダメみたい」とスグに諦めていた姫ちゃん。

でも、今日は一生懸命こんな風に若に話しかけていました。


「どうしたの?何が欲しいの?絵本読んであげようか?おもちゃが欲しいの?話してごらん」

私がそばに行くまで、ずーっと話しかけてくれて、若ちゃんの気を紛らわしてくれました(^^)

お風呂に入れる時は、ガーゼを持って顔や体を拭いてあげたり、自分のおもちゃを持ってきて、

「これ、若ちゃんに貸してあげる~。」と、言ってくれたり、塗り薬の蓋を開けて準備してくれたり、

オムツを持ってきてくれたり、大活躍してくれます。こうやって上の子はしっかりしていくんですね。

若はどんな風に成長していくのかな?姉思いの優しい子に育って欲しいな☆


あ、せっかく覚えた敬老の日の歌、電話では恥ずかしがって歌ってくれなかった(--)

敬老の日までには、上手に歌えるように練習しておかないとね♪




© Rakuten Group, Inc.